7月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
  主の み手に変えられて
 悩み 悲しみ 苦しみ 怒り 歓び……。実にさまざまな訴えを聞く。ただ聞くことしか出来ないことが多い。たまには「こうしたらどうだろう」と気づいた事を提案することもありる。相手が「それこそ 私たちを育ててくださる神様からの光だと思います」と、希望と勇気を心に満たして帰られる時には、「神様 ありがとう! あの方を勇気づけてくださったことを!」と。
 「私たちを変えてくださるのは神様です」とよく私は説いてきた。「あんたはズルい、あんたがちっとも良く変わって行かないのは、神様があんたを変えてくれないからだと、いい逃れをしてるのだろう!」実に厳しい非難だ。
「あなたがたの天の父が完全であられるように、あなたがたも完全な者になりなさい」と教え、そのための援け手として、聖霊を一人びとりに宿らせていてくださる神様は、私をどのように変え、どのように用いようとしておられるかを示し、実践に必要な力を与え続けていてくださる。その示しと力を受け容れて、お望みの器に作り上げて頂こうと、日々心しているつもりだが……。思い上がることのないようにと、主は一つのトゲを私のそばに置いてくださった。
 他人も自分も、人間の考えや欲望に適合するようにと無理に変えようとしないで、神様のお望みを探り求めながら、その御力に援けられて、共に成長への道を歩みましょう。
助任司祭  川村 マ司 神父   

TOPへ


今月の予定


  一粒会献金  7月 1日(日)
今月は1日、第1日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
  地区ごとの集まり 4地区  7月 1日(日)
第4地区の集まりを7月1日のコーヒーサンデーの会場で行います。、地区の方は奮ってご参加ください。
  教会中庭の除草作業  7月15日(日)
7月15日(日)10時のミサ後短時間で終わらせるためにも、大勢の方々のご参加をお願いいたします。ご参加くださる際は、長袖・長ズボンをご着用ください。虫除けスプレーは教会で用意いたします。

TOPへ


ご報告

  バザー委員会報告
 さる6月3日に開催されたバザーは、昨年同様、お天気に恵まれ爽やかな気候のもと、事故もなく無事に盛況のうちに開催することが出来ました。バザー委員をはじめ、バザーの事前準備から前日、当日のお手伝いに参加していただきました皆様のご協力に深く感謝いたします。会計につきましては、一部小口の精算が完了していませんが、概算で以下のようになっております。残念ながら昨年の収入を下回りましたが、一方で経費の節減にもご協力いただきました。なお、収益金のうち各20万円をふれあい作業所、ミチル作業所、ゆたか福祉苑の3つの作業所へ寄付いたします。改めて皆様のご協力に感謝申し上げます。
バザー委員長  斎藤 泰  
  初聖体おめでとう
 6月17日、キリストの聖体を祝う10時のミサの中で、8人の子供たちが初聖体のお恵みを頂きました。

TOPへ


その他

  古切手収集係からのお願い
ロゴス点字図書館(旧カトリック点字図書館)より、目黒教会宛に感謝のお便りをいただきました。今後の収集の件につきましていくつかの点につき点字図書館より指示がありました。ご協力ください。
●収集の際、周囲は3ミリ〜5ミリまでを残して切り取る。
●外国切手と国内切手は分別して収集
●切手以外の収入印紙、書き損じ葉書、ベルマーク、テレフォンカード、小銭等は集めていない。
*収集のための箱は再三破られました。ていねいに扱って頂くようお願い申し上げます。
病人、高齢者への訪問
病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。


受洗 3名 転入 1名
帰天 0名 転出 1名
  結婚 1組   住所・その他の変更 5件
詳細は、お知らせ7月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号
2000年 10月号 11月号 12月号