6月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 聖霊の訪れ

 私の弟が家族と一緒に4日間、東京に来ました。彼らはニュージーランドからオランダへ行く途中、日本で私に会いそしてヨーロッパへの長旅の前に休息をとるため、日本に立ち寄ったのです。私たちは東京近辺のいくつかの観光スポットに行ったり、日本食のレストランを探したりして楽しいときを過ごしました。
 しかし、彼らが着く前、私はとても忙しかったのです。自分の部屋を掃除したり、客間を準備したり、庭を整備したり、それはもうここを小奇麗で楽しい場所にするため出来ること全てをしなければならなかったのです。とくに庭は冬中何もしなかったので、殆どの時間を費やさねばなりませんでした。私は沢山の雑草を引き抜き、新しい花を植え、芝を綺麗にし、枝を刈り込みました。庭はこれといって悪いところはなかったのですが、それでも二日間手を入れたところ、とてもよく見えるようになりました。
 弟たちが間もなく来るという知らせは、計画は立てたものの何もしていなかった多くの事をやり遂げさせるための大きな力を私に吹き込みました。それは実際に私たち多くのものにとってよくある経験です、と私は思います。しなければならないと判っていながら、なにか特別の事がない限りやらねばならない事をするエネルギーを見出せないということはあるのです。客を迎えることは楽しいが同時になにかを綺麗にするよい動機でもあるのです。
 いま、堅信の準備のためのクラスが二つあります。一つは成人のため、もう一つは中学生のためです。堅信は洗礼及び初聖体で始まった教会への参加の完成を意味するものです。堅信はしばしば聖霊の秘跡といわれています。それはイエスが私たちに、弟子として生きるための勇気と信仰を強めるよう、霊をお遣わしになることを約束してくれたからです。これは、重要なお客、聖霊、が来られるのを準備するために、各人が自分の心を整頓し信仰を見直す機会なのです。
 今年の堅信式は6月25日目黒でおこなわれます。受堅者だけでなく私たち全員が、その日特別な方法で聖霊をお迎えすべく準備に加わらねばならないのです。多分私たちは、後回しにしていたがやらなければならない何かがあることでしょう。堅信式が当教会であることは大きな喜びでありますが、同時に聖霊の降臨に対し心の準備をするという私たち全員にとってのモチベーション(動機)でもありましょう。
主任司祭   レオ・シューマカ   

TOPへ


今月の予定


  一粒会献金  6月 4日(日)
 今月は4日、第一日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金と致します。ご協力ください。
BAZAAR2006  6月 4日(日)
6/4 Sun 11:00〜15:00 雨天決行
“100倍の実を結ぶ”
 集まった収益金は以下の活動及び施設に寄付をします。
 *ミャンマー教育プロジェクト(東京教区より支援要請)
 *フィリピンスラムに住む子に家を(インターナショナル・コミュニティー)
 *近隣の障害者福祉施設に援助
  臨時信徒総会開催  6月11日(日)
 10時ミサ後、指名財務委員承諾の件で臨時信徒総会を開催いたします。皆様ご出席ください。
  初聖体  6月18日(日)
 6月18日(日)キリストの聖体の日 10時のミサの中で子どもたちの初聖体を予定しています。
  港・品川宣教協力体合同堅信式  6月25日(日)
 今年の堅信式は6月25日(日)午前10時岡田大司教の司式で目黒教会で行われます。
  聖ペトロ使徒座への献金  6月25日(日) 
 教皇は毎年世界各地を訪問し、人々の苦しみや悩みを聞き、祈りと具体的な援助を通して全世界の人々に心を注いでおられます。この聖ペトロ献金は教皇の活動のために充てられます。ご協力ください。
    
TOPへ


ご報告

 
  献堂50周年報告
 現聖堂が1956年5月3日に献堂されたのを記念して、5月7日に50周年記念ミサが捧げられた。当日は建設に尽力してくれたベネディクト会からキーラン神父とトーマス神父をお招きし、レオ神父、渡邉神父の4司祭による共同司式で行われた。レオ神父より私たちにこのような素晴しい祈りの場を与えてくださった神に感謝する、その神の意向に沿い継続して努力してくれた先人たちにも感謝したい、その方たちの代表として歴代の主任司祭の写真を聖堂内に展示したが、この方たちも今日は一緒にミサを捧げておられるのである、私たちは同じように将来の信徒に対し努力していきたい、とのお話があった。
 ミサ後、アンセルモホールにコーヒーサンデーグループが準備した会場では、ベネディクト会の神父方をはじめ、レイモンド設計事務所の方々、この日のミサを聞きつけて集まってくれたかって所属していた信徒も多数参加し、現信徒と共に旧交をあたためたが、これもまさにこの日を記念する一齣であった。
 なお、当日を記念して、レイモンド田辺設計事務所、カロンデレットの聖ヨゼフ修道会、酒井新ニ氏、御幡賢三氏、目黒学園カルチャースクールよりお祝いを戴いた。厚く御礼申し上げる。
  ランチサンデー
 4月23日の純利益は26,970円となりました。ありがとうございました。6月のランチサンデーは、合同堅信式のためお休みです。次回は7月23日(日)10時のミサ後に行います。

TOPへ


その他

  バザー委員会
 @当日、会場の整備及び交通規制の準備を7:30のミサ後行います。男女問わず大勢の方のご協力をお願いします。A駐車場をいくつか借りることが出来ましたので、出店者を優先して先着順で受け付けます。バザー委員までお申し出ください。B釣り銭は各出店者でご用意ください。
  聖歌隊メンバー(男声)募集
 カトリック目黒教会聖歌隊は毎週皆様と一緒に典礼聖歌、カトリック聖歌他を歌わせていただいております。女声は比較的揃っておりますが、男声が足りません、合唱の経験は問いません。一緒に聖歌を歌ってみたい方はどうぞ聖堂2階へいらしてください。お待ちしております。練習は、毎日曜日の朝9:20〜9:50とミサ後も行っております。
  病人、高齢者への訪問
 病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。

受洗 1名 転入 2名
結婚 転出
帰天 1名   住所・その他変更 7件
詳細は、お知らせ6月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2006年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2005年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2004年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号