4月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 手のひら

 御聖体をさずける時、私は信者の手に注意をはらいます。もちろん、「キリストの体」と唱えるときに信者の顔を見ますが、御聖体を信者の手の上に置く時に御聖体が落ちることがないように特に気をつけなければなりません。それで、御聖体をさずける時には信者の顔よりも手が記憶に残るのです。
 その手は、普通人々の目につく手の甲ではなく、その人だけのものである手のひらです。占い師が人の将来を見ようとする時には、手のひらを見ます。なぜなら、その人に関することがそこに見えるからです。私が御聖体をさずける時にも、そのことに気づきます。ある手は細くて長く、ある手は幅広く、ある手には重労働で出来るタコがあり、また、ある手は弱々しく見えます。ある手の表面はなめらかですが、また、ある手は線とシワで覆われています。顔に、いろいろな表情があって、その人の気持ちや健康状態を表わすように、手にもいろいろな表情があると私は思います。しかし、めったに人はそのことに気づきません。私自身の手は幅広くて角ばっています。それは農民だった先祖から受け継いだものだと思います。
 目黒教会の十字架の道行は、建築士レイモンド氏の奥さんがデザインした独特のものです。彼女は、それぞれの場面にかかわった人たちの顔ではなく手に焦点を当てたのです。自分の罪の意識を洗い流そうとするピラトの長い手。重い十字架を持ち上げようとして三度も地面に崩れ落ちたイエスの苦悩に満ちた手。顔を覆って泣いているマリアのやさしい手。十字架を担うイエスを手伝うシモンのがっしりした手。
 十字架の道行に用いられたイメージは、確かに私たちの祈りをひと味違うものにしてくれます。豊島(としま)教会の十字架の道行は色つきの絵で、それぞれの場面に4〜5人の人物が配置されています。豊島教会で祈りながら私はよく、イエスが彼のまわりにいる人々に及ぼす影響と、人々の間に見られる相互作用について黙想します。目黒の十字架の道行を祈る時には、ひとりの人の両手に集中して、その人の感情を想像しようと努力します。はじめは、どの手も、みんな同じであるように見えます。しかし、しばらく時間をかけて祈ってごらんなさい。そうすると、その手は一人ひとりの心に起きていることをよく表わすようになると、私は信じています。
 第13留だけに両方の手のひらが見えます。それは、十字架から降ろされるイエスのおん体を受け取ろうとするアリマテアのヨゼフの手です。
 イエスのおん体を受け取ること、それはミサのたびに私たちがすることと同じです。この両手は一人ひとりのものです。私たちも両手をひろげて歓迎する心で、キリストのおん体を待ち望んでいます。御聖体を私たち自身のうちに頂くと、それは新しい生命(いのち)と復活をもたらします。そうして、私たちの手は、神様の仕事をここ東京でなさるキリストのおん手に変えられるのです。      
主任司祭   レオ・シューマカ   

TOPへ


今月の予定


  愛の募金  
 四旬節中、愛の実行として行われる募金活動にご協力をお願いします。聖堂入り口の特設献金箱にお入れください。
  一粒会献金  4月 2日(日)
 今月は2日、第一日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金と致します。ご協力ください。
  地区集会  4月 2日(日)
 10時のミサ後、第1地区の集会をおこないます。集会室(1)にお集まりください。
  イースターエッグ  4月15日(土)
 9:00から台所と集会室(4)でイースターのたまご作りを致します。お手伝いいただける方は聖堂横の掲示板の表にご記入ください。イースターエッグ寄付金は受付までお持ちください。なお衛生上16日5時のミサでは配布をおこないませんのでご了承ください。
  復活祭前の大掃除  
納骨堂 3月29日(水)16時から
聖堂  4月15日(土)10時から
 復活祭を気持ちよく迎えるため、多くの方のご協力をお願い致します。雑巾をお持ちください。
  イースターパーティー  4月16日(日)
 10時のミサ後アンセルモホールにて
 復活祭を小教区全体でお祝いし、喜びをわかちあいましょう。このパーティーでは、新任の司祭と新しく受洗された方及び転入された方を紹介いたします。
  アンセルモの祝日  4月21日(金)
 当教会の保護の聖人、聖アンセルモの祝日です。ミサは7:30です。
  林、渡邉両神父歓送迎会  4月23日(日)
 10時のミサ後アンセルモホールにておこないます。皆様ご出席ください。
    
TOPへ


ご報告

 
  ランチサンデー報告
 2月のランチサンデーの純利益は21,930円、ご寄付6,200円、合計28,130円となり教会会計へ入金いたしました。ご協力ありがとうございました。
また2005年の総純利益158,725円から10万円をルワンダの「ムリンディ・ジャパン・ワンラブプロジェクト」へ献金させて頂きましたので、ご報告いたします。
なお4月のランチサンデーは林神父・渡邉神父の歓送迎会のためお休みいたします。

TOPへ


その他

  初聖体
 6月18日(日:キリストの聖体) 10時のミサの中で子どもたちの初聖体を予定しています。該当者にはすでにご案内申し上げましたが、3月31日までに申し込みください。
  港・品川宣教協力体合同堅信式
  6月25日(日)午前10時目黒教会で行われます。受堅希望者は聖堂うしろに置きました用紙を利用して4月16日までに申し込みください。なお、中高生と新信徒にはすでにご案内と申し込み用紙を送付いたしました。
  病人、高齢者への訪問
 病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。

受洗 1名 転入
結婚 転出
帰天 1名   住所・その他変更 12件
詳細は、お知らせ4月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2006年 1月号 2月号 3月号
2005年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2004年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号