7月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 「説教作り」

 よく信徒の皆様から「神父様はいつも、どのように説教を作っているのですか?」と質問されます。日曜日、ミサに集えば必ず聞くことになる司祭の説教、それをいつ、どうやって作っているのか、信徒の皆様には興味のあるところでしょう。そして私にとっても、毎週必ずやって来る主日ミサの説教を作ることは、生活の中で非常に大きなウェイトを占めています。いかに皆様の一週間の「生活の糧」となる話をすることができるか、それを考えると決して気を抜くことはできない仕事です。
 よく質問されるのは何曜日ごろから取り掛かるのか。それは特に決まっていません。その週の予定によっても変わってきます。前の週のミサが終わった瞬間から、あれこれ考えることもありますし、土曜日になってやっと書き始めることもあります。先ず初めに、説教する私自身がみことばをよく味わっていなければ話になりませんので、三つの朗読箇所を繰り返し読みます。次に『聖書注解書』の類を片っ端から当たって、参考にします。やはり聖書の学者さんたちの意見を聞くのは重要です。しかし、『注解書』に書いてあることをそのまま喋るのであれば、信徒の方々は別に司祭の説教を聴かなくても、同じ本を読めばいいわけで、ここからいかに自分の言葉で話すことができるか、つまり「オリジナル」な説教を作り出せるかが、司祭の勝負どころです。知識、経験、自分の持っているあらゆるものを総動員して書き始める(正確に言えば、パソコンを打ち始める)のですが、元々自分の持っているものが乏しい二年生司祭、流れる川のように作業は進んでくれません。反対に、毎回の如くパソコンを打つ指がフリーズします。
 どうしても書けない時、もはや部屋に居続けてもアイデアは生まれてきません。そのような時、私は「放浪の旅」に出ます(と言っても「山手線内」程の範囲ですが…)。電車やバスに乗り、また通りを歩いて、人との出会い、出来事との出会いを体験しに行くのです。この「出会い」の体験が、私の説教作りに刺激を与え、糧を恵んでくれます。「出会い」の中には、様々な神様の「サイン」が隠されていると思います。「旅」から帰ると、パソコンを打つ指がよく動いてくれるのです。
 このように、説教作りに関しては、毎週「産みの苦しみ」を味わっています。しかし何とか出産を終え、毎日曜日、皆様に赤ん坊を「お披露目」するとき、親として誇りを持って、そして最大限の愛をこめて「我が子」を紹介したいと思っています。たとえ、あまり器量良しではなかったとしても…
 さあ、また「お披露目」の日が近づいてきましたが、赤ん坊はまだ生まれてきません。というわけで、今日も「放浪の旅」に出発する助任司祭なのでありました。
助任司祭   林 正人   

TOPへ


今月の予定


  一粒会献金  7月 3日(日)
 今月は3日、第1日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
図書室オープン  7月 3日(日)
司祭館新館1階集会室を図書室としてオープンいたします。
図書の充実も図っていきます。どうぞご利用ください。
また、蔵書のご希望などご意見もお待ちしております。
なお、部屋の名称は「アンセルモサロン」です。                 
図書グループ   
    
TOPへ


ご報告

 
  初聖体おめでとう
5月29日、キリストの聖体を祝う10時のミサの中で7人の子どもたちが、6月5日10時のミサの中で2人の兄妹が初聖体のお恵みをいただきました。
  平和旬間について
 東京教区では、従来千鳥ヶ淵戦没者墓苑で行なわれてきた「平和祈願祭」にかわり、今年よりカテドラルでの「平和祈願ミサ」を中心としたあたらしい行事により、日本の教会が心を合わせ世界平和に寄与していくことを祈願することになりました。
「平和祈願ミサ」は、8月6日午後6時よりカテドラルに於いて、岡田大司教司式でおこなわれます。多くの方の参列をお願いします。
この他の行事については、決まり次第掲示板等で発表します。

TOPへ


その他

  病人、高齢者への訪問
 病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。

受洗 転入 2名
結婚 転出 1名
帰天 3名   住所・その他変更 4件
詳細は、お知らせ7月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2005年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2004年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号