6月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 野性の花のなかに天国

 5月になると、やっと庭に戻って冬のあと片付けにとりかかることが出来ます。3月と4月の間、あまり庭の手入れをしないのには二つの理由があります。その時期は、四旬節と復活祭の準備のために教会は結構忙しいからです。二つ目の理由は花粉症です。今年は特にひどくて、雨の日でさえ外に出たくありませんでした。その結果、5月にはしなければならないことがたくさんあります。雑草、特に成長の早い“どくだみ”の始末は春の大きな問題です。しかし、新しく植えた花も速く成長するので、花が咲き始めるのが楽しみです。
 2年前、『おしらせ』に目黒教会の庭について書きましたので、‘またか’と思われないか心配ですが、この時季では私の大好きな趣味で、他に思いつきません。この原稿を書きながらも、信者さんから頂いた花をどこに植えようかと考えています。目黒教会は広い庭に恵まれているので、私は少しずつ庭仕事を増やして来ました。私の基本的な目標は、あまり手をかけずに、皆が楽しめる庭にすることです。少し水をやり、少し整理するだけで、オープンで色とりどりの庭にすることが私の目標です。
 ガーデニングは、人が自然と一体になるのを助けます。よい結果を得るためには、植物と季節と協力しなければなりません。庭が要求することに注意を払わなければ、よい成果は得られません。同時に、手をかけて関心をもつと、植物がそれに応えてくれることがわかり、気がらくになり、元気になります。植物に水をやる時、私はロザリオの祈りをするのが好きです――水と祈りが全てをよくしてくれるように願いながら。
イギリスの神秘主義の詩人・ウィリアム・ブレイクは、被造物のなかに神の現存を感じました。彼は次のように書いています:

     一粒の砂のなかに世界を見、
     野の花のなかに天国を見、
     あなたの手のひらに無限をつかみ、
     一時間のなかに永遠をつかみなさい。

 これは、庭仕事の精神を描写しています。それは、神の創造にあずかり、私たちの真っ只中に天国の美しさをすこし表わすようなものです。それで、目黒の庭で働くことは、つまり主任司祭にふさわしい仕事なのです。
主任司祭   レオ・シューマカ   

TOPへ


今月の予定


  一粒会献金  6月 5日(日)
 今月は5日、第1日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
BAZAAR 2005  6月 5日(日)
11:00〜15:00 雨天決行
“アジアの子供たちに援助の手を”
 集まった収益金は以下の活動及び施設に寄付をします。
 *ミャンマー教育プロジェクト(東京教区より支援要請)
 *フィリピンスラムに住む子に家を(インターナショナル・コミュニティー)
 *近隣の障害者福祉施設に援助
黙想と祈りの集い  6月24日(金)
 午後8時〜、聖堂にて「黙想と祈りの集い」を行います。フランスのテゼ共同体で作られた歌と、聖書の朗読、そして黙想のうちに祈りを捧げる集いです。目黒教会で行うのは初めてですが、みなさま是非いらしてください。
カトリック目黒教会チャリティーコンサート  6月25日(土)
〜エンジェル・オブ・ミュージック〜
2005年6月25日(土)午後6:00時より
於:目黒教会聖堂 入場無料(自由献金)
当教会では毎年、世界各地のチャリティーに対して寄付をおこなっております。今年はミャンマーでの学校建設やフィリピンの貧困層への住宅建設、その他の東南アジアのチャリティー団体への寄付を予定しています。チャリティーコンサートにてご寄付いただいた金額は外国人共同体運営委員会と共同で責任を持って各団体に寄付をいたします。どうぞお越しください。
  聖ペトロ使徒座への献金  6月26日(日)
  教皇は毎年世界各地を訪問し、人々の苦しみや悩みを聞き、
祈りと具体的な援助を通して全世界の人々に心を注いでおられます。この聖ペトロ献金は教皇の活動のために充てられます。
ご協力ください。
    
TOPへ


ご報告

 
  ご報告
 広報の日の特別献金 211,057円は、5月17日大司教館へ送金いたしました。ご協力ありがとうございました。
  ご受堅おめでとうございます
  5月22日(三位一体の主日)、港・品川宣教協力体合同堅信式が岡田大司教司式のもと、麻布教会で行われ、目黒教会からは次の13名の方々が堅信の秘跡を受けました。
担当:第3、5地区  

TOPへ


その他

  病人、高齢者への訪問
 病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。

受洗 1名 転入 2名
結婚 転出 6名
帰天 2名   住所・その他変更 4件
詳細は、お知らせ6月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2005年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号
2004年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号