6月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 「ニケア・コンスタンチノープル信条」「使徒信条」の口語訳をミサで使います

 次のような文章が岡田武夫大司教より出されました。

 「ニケア・コンスタンチノープル信条」「使徒信条」の口語訳のカードが中央協議会から送られてきましたので、各教会にお分けすることになりました。この口語訳信条の確定の経緯は以下のとおりです(中央協議会からの説明文を引用します)。
 現在、日本カトリック典礼委員会のもとで進められている『ミサ典礼書』の改訂作業において、これまで文語で唱えられてきた「ニケア・コンスタンチノープル信条」の口語訳の必要性が検討され、それを受けて昨年6月の定例司教総会で発足した「ニケア・コンスタンチノープル信条」口語訳特別委員会から、2003年臨時司教総会(2004年2月開催)に同信条口語訳が提出されました。総会での検討の結果、「ニケア・コンスタンチノープル信条」および「使徒信条」の口語文が確定いたしましたので、ご報告とともに確定口語訳をお送りいたします。
 典礼の場で「ニケア・コンスタンチノープル信条」または「使徒信条」を唱える場合には、今後、改定口語訳文を使用することになります。また、個人的な使用に際しては、従来のものも使用することはできますが、徐々に改定口語訳文に移行するよう指導することが司教総会の場で申し合わされましたので、その旨、教区内にご伝達いただけますと幸いです。(2004年2月20日付、中央協議会より各教区事務局宛の文書より)

 司教団の決議内容は上記のとおりですので、現在ミサの中でもっと短い「洗礼式のときの信仰宣言」を使用している場合に、それをやめて今回の新しい信条を使わなければならない、というわけではありません。
 この短い信仰宣言は、日本では成人洗礼の信者が多く、洗礼のときの信仰宣言を思い起こす意味があるという理由で、バチカンから特別に許可されてきたものですが、内容が不十分ではないかという指摘や、諸外国から来た人々にとっては短すぎて違和感があるとの指摘がなされていました。
 そこで2月の臨時司教総会で(限られた範囲での)試用が認められたミサ典礼書改定案の式次第の中では、ミサ中の信仰宣言として「ニケア・コンスタンチノープル信条」または「使徒信条」だけを用いるようにするということになりました。もちろん現時点では「洗礼式のときの信仰宣言」を引き続き使用することができますが、将来的には使わないという方向にあると言えるでしょう。

 このような事情をご理解いただいた上で、今回お送りした信条の新しい口語文については、ロザリオの祈りなどだけでなく、ミサの中での使用に関しても前向きに検討していただければ幸いです。
2004年4月27日 東京大司教 ペトロ岡田武夫  

 岡田大司教の意向に基づきまして、目黒教会では7月より、公式の典礼の中で「ニケア・コンスタンチノープル信条」「使徒信条」の使用を始めます。
主任司祭  立花 昌和  

TOPへ


今月の予定


  一粒会献金  6月 6日(日)
今月は6日、第1日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
  バザー2004  6月 6日(月)
 11時〜15時です。 何があるかはお楽しみのフリーマーケット、ゲームや屋台でお祭り気分、豪華賞品の当たる抽選会もあります。楽しい一日をお過ごしください。
  初聖体  6月13日(日)
キリストの聖体の祝日、10:00のミサで行われます。
  聖ペトロ使徒座への献金  6月27日(日)
 教皇は毎年世界各地を訪問し、人々の苦しみや悩みを聞き、祈りと具体的な援助を通して全世界の人々に心を注いでおられます。この聖ペトロ献金は教皇の活動のために充てられます。ご協力ください。
  地区集会
 6月20日(日)10時ミサ後 第3、第4地区合同で致します。
会場は第1、第2集会室。
  活動グループ新メンバー募集のお知らせ
 6月20日、28日、10時のミサ後、当教会活動グループの紹介と新メンバーの登録を予定しています。活動グループへの参加はいつでも受け付けていますが、この機会に活動グループのメンバーをして活動を始めてみませんか。
    
TOPへ


ご報告

 
  ご報告
  広報の日の特別献金179,144円は、5月24日大司教館へ送金いたしました。ご協力ありがとうございました。

TOPへ


その他

  教会内の掲示物について
教会内の全ての掲示物を効率よく、かつ秩序あるものとするための規定が5月の教会委員会で承認され、6月1日より適用されます。規定内容については掲示板をご覧ください。コピーは事務所にもあります。
  病人、高齢者への訪問
 病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。

受洗 転入 2名
結婚 転出 1名
帰天 2名   住所・その他変更 3件
詳細は、お知らせ6月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2004年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号