6月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 電灯のスイッチをみつけること
 新しい家への引っ越しは、けっこう疲れることです。おもな問題は荷造り、輸送、荷ほどきですが、予期しなかった小さな面倒なことも、たくさんあります。
 目黒での荷ほどきには、かなりの時間がかかりました。豊島教会では広い寝室と狭い仕事部屋がありましたが、目黒では、その反対です。ですから私は持ち物の仕分け方を変えなければなりません。今はどこに物を置いたかを憶えていられないので、物を探すのに、かなりの時間を費やしています。仕事部屋から探し始めたとして、みつからなければ、一階分の階段を駆け降り、別の建物にある寝室まで二階分の階段を駆け上がって探しに行きます。このところ、行ったり来たりしてよく歩いています。しかし、新しい家に慣れることには、ほかにもこまかい問題があります。目黒での最初の夜、台所の電灯のスイッチが見当たらなくて、暗闇で皿を洗いました−−寂しい気分でした。暗闇の中で階段を昇り降りすることも落ち着かないことです。だんだんと電灯のスイッチの場所がわかって来て、それほど戸惑うことがなくなって来ました。
 新しい場所で仕事を始めることには、困ることや心配がつきものです。するべきことを見つけ出すことは、それほどたいへんではありませんが、一緒に仕事をする人たちと知り合うことはストレスの多いことです。どんな人たちだろう?彼らとうまくやって行けるだろうか?彼らの期待どおりにできるだろうか?など。きっと皆さんも新しい仕事、新しい学校、新しい教会で、似たような心配をなさった経験があるでしょう。ここでも、こまかいことに適応すること、それがいちばん難しいことです。ものごとの新しいやり方、違う責任、生ゴミを出す日など。目黒教会の皆さんとのかかわり合いにおいては、小さなことが大きな違いを生むこともあります。新しい状況に光を当てるための正しい電灯のスイッチを見つけることによって、戸惑いを感じなくすることが出来ます。
 私たちの生活を明るくし、私たちの悩みに光を当てるのに最もよい電灯のスイッチは、イエス・キリストのみことばです。聖書の中で正しいスイッチを見つけることは、ときどき難しいかもしれません。しかし、探し続ければ、きっとみつかります。
 ここ目黒での私の出発にピッタリ合う、弟子たちに対するイエスの忠告の言葉があります。
 「新しい家に入ったら、平安を祈りなさい。」 マタイ福音書10章12節
助任司祭    レオ・シューマカ  

TOPへ


今月の予定


  バザー2003  6月 1日(日)
 午前10時から午後3時、何があるかはお楽しみのフリーマーケット、ゲームや屋台でお祭り気分、豪華賞品の当たる抽選会もあります。楽しい一日をお過ごしください。
  一粒会献金  6月 1日(日)
 今月は1日、第1日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
  初聖体  6月22日(日)
  10時のミサで行われます。
  聖ペトロ使徒座への献金  6月29日(日)
 教皇は毎年世界各地を訪問し、人々の苦しみや悩みを聞き、祈りと具体的な援助を通して全世界の人々に心を注いでおられます。この聖ペトロ献金は教皇の活動のために充てられます。ご協力ください。

TOPへ


ご報告

 
  イースター・パーティーの報告
 4月20日、ご復活の祝賀会は川村マ司神父様の送別をかねて行われました。参加者は200名以上。受洗者と転入者の方々のご紹介のあと、聖歌隊の先唱で川村マ司神父様に聖歌をプレゼントし、盛況でした。お料理の準備、当日のお手伝い、祈り、ご寄付等、多数の方々にご協力いただきました。担当の第5、6地区のみなさまに感謝いたします。
  ご報告
 聖地への献金108,205円は5月13日、大司教館へ送金いたしました。ご協力ありがとうございました。

TOPへ


その他

  バザー前日のミサ
 バザー当日、担当業務のためミサにあずかれない方々のために、バザー前日5月31日(土)15:30にミサが行われます。。
  みことばを味わう会(木の花会)のお知らせ
 立花神父の入門講座を受けて、洗礼を受けたメンバーを中心に、聖書を読んで分かち合う会(木の花会)を月1回開いております。6月は26日19:00〜、司祭館集会室において、マタイ16章13−19節です。興味を持たれた方は、是非いらしてくだ。
問い合わせ先 浅野
  大人の持者会    
 このたび大人の持者会を発足させようと考えています。大人のかたで持者をやってもいいです、いままでやったことがないけれども、教えてくれたらやりますというかたがありましたら立花神父までお知らせください。また、こちらからもお願いにあがりますので、よろしくお願いします。 このたび大人の持者会を発足させようと考えています。大人のかたで持者をやってもいいです、いままでやったことがないけれども、教えてくれたらやりますというかたがありましたら立花神父までお知らせください。また、こちらからもお願いにあがりますので、よろしくお願いします。
 (大人の持者会準備会)
  病人、高齢者への訪問
病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。
  共助組合
去る5月4日、日本共助組合カトリック目黒教会支部の定例総会が開催されました。議事はすべて可決されて、組合員と出資金を増やす目標が定まり、1%の配当が確定して、また役員の改選も行われました。
 未だ配当をお受け取りでない組合員の方は、どうぞ日曜日に組合事務所でお受け取りください。
  聖コロンバン会協力者会
アイルランド人姉妹チェロとハープのコンサート
−−−演奏−−−
チェロ:アネット・クレアリー(姉)
ハープ:マリア・クレアリー(妹)
−−−プログラム−−−
サンマルティーニ、ロッシーニ、ブロッホ、アルベニス、
フォーレ、サンサーンス、他 ★中世のハープで演奏
−−−日時−−−
6月10日(火) 6:30pm開場 7:00pm開演
カトリック目黒教会・聖堂
入場料2000円(全席自由)当日券もあります
問い合わせ レオ・シューマカ神父

受洗 2名 転入 2名
結婚 転出
帰天 2名   住所・その他変更 2件
詳細は、お知らせ6月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号