4月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
  ありがとう、ごめんなさい、そして更なる祝福を!

 2001年4月15日御復活の大祝日から、目黒教会の助任司祭として温かい歓迎を受けた。殊に暁星や上智の同窓の方々ばかりか、母の同窓の方々からさえも、吾子を迎えるかのような温情を示して頂いたことを忘れることはできない。
 教会の助任を拝命する一年前から、CTICの一員として目黒教会司祭館に住まわせて頂いていたし、幼時には芝・白金に、少青年期は麻布に生活した私には、異郷の地より里帰りをさせて頂いた感だった。
 本当にありがたい二年間だった。
 だが、振り返ると、申し訳ないことばかりが気になり、この紙面を借りてお詫びをしたい。
 第一には、「目黒教会の助任司祭としての仕事を最優先して頂きたい」との御要望にもかかわらず、「東京教区の司祭として
叙階されているのだから、目黒教会員でなくても、司祭を必要としている人に奉仕をしなければとの思いから、目黒教会に全精力を傾けなかったこと。
 更には、どうしてもサバティカルを活用したくて、目黒教会への奉仕を殊更手控えたこと。2002年3月18日が司祭叙階40周年に当り、6ヶ月の休暇を頂ける制度ができた。10年後では80歳で旅も思うままにはできない、どうしてもこの機に、生誕・受洗の地スイスを見て来たい。休みがとれなくなる程、仕事や人間とのかかわりを増やさないようにと用心して、信者の方々との交わりを深めないよう努めて来た。夢が実現して、力を受け、さて、奉仕に打ち込もうという時に、転任とは・・・・・・。残念!?
 まず主任神父様にお詫びと感謝を記したい。食物以外は片付け下手で、かなりの空間を占拠し、汚し、協力のほしい時には不在で役立たずの「助任司祭」を、よくも先輩司祭として尊敬し、立てようとしてくださっていたことを。
 信徒の皆様にも「ごめんなさい」。皆様の方では「神父様=精神的お父様」と敬愛してくださるのに、私は、お名前もお顔も憶えなくて、天のお父様を現わし示す力も乏しく、皆様を神の子らしく育て上げる奉仕に手抜き多かったことを・・・・・・。
 こんなに役を果たさなかった助任司祭にもかかわらず、主任神父様を守り立てて、教会を運営成長させている委員と信徒の皆様の姿から、多くのことを学ばせて頂きました。心配せずに、新しい任務に向かえます。
 十字架の死にも打ち克ち 栄光に入られたキリストが いつもあなた方と共におられ、あなた方を通して、ご自分の愛といつくしみを現代世界の一隅に浸みとうらせてくださいますように・・・・・・
助任司祭    川村 マ司  

TOPへ


今月の予定


  愛の募金  
 四旬節中、愛の実行として行われる募金活動にご協力をお願いします。聖堂入り口の特設献金箱にお入れください。
  一粒会献金  4月 6日(日)
 6日(第1日曜日)のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
  イースター・エッグ  4月19日(土)
 4月19日(土)10:00〜12:00、アンセルモホールにてイースターのたまご作りをいたしますので、多数の方々のお手伝いをお願いします。お手伝いくださる方は、聖堂入口の掲示板の表にご記名ください。また、お知り合いのご病人やお年寄りに差し上げたい方は教会事務所にお申し出ください。
  イースターパーティー  4月20日(日)
 復活祭を小教区全体でお祝いし、喜びをわかちあいましょう。このパーティーでは、新しく受洗された方々とこの一年間に転入された方々を歓迎いたします。また、この度八王子協力体へおいでになる川村神父様への 感謝の気持ちを表わす機会といたします。皆様どうぞご出席ください。
日時:4月20日(日)10時のミサ後
場所:アンセルモホール
  聖アンセルモの祝日  4月21日(月)
 当教会の保護の聖人、聖アンセルモの祝日です。
 ミサは7:30です。

TOPへ

その他

  四旬節と聖週間の典礼
 3月16日(日)四旬節第2主日 洗礼志願式(午前10時のミサのなかで)
 4月13日(日)受難の主日 枝の行列(午前10時と12時のミサのなかで)
   17日(木) 聖木曜日  聖香油ミサ 午前10時半(於・カテドラル)
         主の晩さんの夕べのミサ 午後7時
   18日(金) 聖金曜日 主の受難 午後7時  *大斎・小斎
   19日(土) 聖土曜日 復活の聖なる徹夜祭 午後7時 洗礼式
   20日(日)復活の主日 午前10時のミサ後パーティー
  初聖体  6月22日(日)
6月22日(日)キリストの聖体の祭日10時のミサの中でこどもたちの初聖体を予定しています。
  病人、高齢者への訪問
病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。

受洗 1名 転入
結婚 1組 転出 5名
帰天 4名   住所・その他変更 4件
詳細は、お知らせ4月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号