3月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 共同生活(3) (洗濯編)

 司祭館には現在洗濯機が二台あります。ヘロニモ神父さんと二人で生活していたときには一台でした。ところが、昨年より一挙に四人も増えて六人での共同生活となり洗濯機一台ではきびしくなりました。しかし、そこはよくしたもので神学校に入学することになった青年が、もういらないのでどうぞ使ってくださいということで大原神父さんをとおして寄付してくれたのです。
 いつもこまめに洗濯するのはきれい好きのニコラス神父さんとヒエン神父さんです。それにしても全自動洗濯機というのは便利であります。洗剤を入れてスイッチをポンと押すだけであとは洗い・すすぎ・脱水までやってくれるのですから。最近、某社から乾燥までしてくれる洗濯機が売りに出されたと聞きました。さらに洗濯機は進化して、そのうち洗濯物をたたんでくれるようになるでしょう。洗濯物は干すことよりもたたむことのほうが面倒だと感じる人が多いので(わたしもその一人です)、そのような製品ができたらきっと飛ぶように売れること間違いなしです。
 こんなことを書いているときっと、「まあ、神父さま。そんなにたたむのが大変でしたらわたくしが手伝いましょうか」というお節介な、いやご親切なかたが出てくるかもしれません。念のために申しあげておきますが、「たまには命の洗濯でもしてください」の言葉だけで十分です。
 さて、本当の洗濯をしなければならないのはわたしたち自身でありますし、教会全体です。長い間にこびりついた汚れ(伝統に縛られた狭い考え方、あまりにも社会からかけ離れた独善的なありかた)を洗い落とさなければならないのです。これはスイッチ、ポンというわけにはいかないので、みんなで少しずつゴシゴシ・ゴシゴシ・ゴシゴシと洗っていきましょう。
立花 昌和   

TOPへ


今月の予定


灰の水曜日(大斎・小斎)  2月28日(日)
ミサ 午前7:30、10:00
※灰の式は3月4日(日)のミサでも行います。
一粒会献金  3月 4日(日)
今月は4日、第1日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
  愛の募金   
 四旬節中、愛の実行として行われる募金活動にご協力をお願いします。聖堂入口の特設献金箱にお入れください。
  半日黙想会  3月 4日(日)
指導 森一弘司教(元東京大司教区補佐司教)
プログラム 10:00ミサ(司式と説教)、11:10個別のゆるしの秘跡、12:30昼食、13:30講話、14:30ベネディクション
ご復活を迎える準備としてどうぞご利用下さい。なお、昼食は各自で用意してください。
  洗礼志願式  3月11日(四旬節第2主日)
10時のミサで行います。

TOPへ


ご報告

  ご報告
カトリック児童福祉特別献金502,210円は2月6日に送金、
本年度第1回一粒会献金として200,000円を2月27日大司教館へ送金の予定です。
ご協力ありがとうございました。

TOPへ


その他

新教会委員長のあいさつ
 本年度、教会委員長という大役を拝命させていただきました小川晃平でございます。誠に僭越ではございますが、本年度の教会委員のすばらしい皆様と共に、立花主任司祭のご方針である、外に開かれた教会、宣教を進める教会という方向に向かって、目黒教会の信者が共に歩んでゆける体制作りに、微力ながらご奉仕させていただきます。
 その体制作りの基盤といたしまして、各地区の信者同士の親睦をはかり、教会活動・行事をより楽しいものにして行けるよう、企画を促進したいと考えております。皆様のご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。      
平成13年2月18日   小 川 晃 平

  初聖体
 6月17日(日:キリストの聖体)10時のミサの中でこどもたちの初聖体を予定しています。初聖体はこどもたちにとって大きな恵みの時です。この恵みを子どもたちが喜びのうちに迎えることができますようご協力ください。初聖体を受けることができるのは現在小学校1年生以上で、初聖体をまだ受けていないこどもです。初聖体のための準備は日曜学校の中で行われますのでご出席ください。なお、日曜学校に参加できない人は立花神父に遠慮なくご相談ください。
  ろうそく台の清掃
 聖堂マリア様イコン前のろうそく台の清掃をお手伝いくださる方を募集いたします。当番制(月1回で、1年間)とする予定です。お手伝いくださる方は、3月中に教会事務所まで、お申し出ください。
病人、高齢者への訪問
病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。

受洗 11名 転入 4名
結婚 2組 住所・その他変更 4件
帰天 2名
詳細は、お知らせ3月号(印刷版)をご覧ください


このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号