4月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 叔父のこと

 今年のはじめに叔父が死んだ。
 わたしが小さかった頃、よくかわいがってくれた叔父だ。
 叔父は若いときに都会に出て職を見つけ、そこに住み暮らしていた。家庭をもち、こどもにも恵まれたが、離婚して独りになってしまっていた。
 還暦を迎える前に健康を損ね、帰郷せざるをえなくなって、姉夫婦(わたしの両親)のもとに身を寄せた。
 叔父はよく酒を飲んでは暴れたり、けんかをして老いた母親を悲しませ、兄弟姉妹たちにも迷惑をかけていた。数年前に帰郷したときわたしとも口論となった。そのときの顛末についてはある主日のミサの説教でもお話したことである。
 うまくいかなかった自身の結婚、家庭やこどもとの別れ、病気のために働けず兄弟姉妹や老母の世話になっていること、そのような無念さや悲しみや恨みが酒へと走らせ、爆発へと駆り立てていった。
 直接に尋ねたことはないが、何より叔父を苦しめていたのは「離婚」ということではなかったろうか。教会のおきてを厳しく教え込まれて育った世代なのである。目と鼻の先にある教会へもほとんど足を向けようとしなかった。自分は罪びとなのだから救われるはずがないと勝手に決め込んでいたのかもしれない。そういう頑なところがあった。弱さを認めることができなくていつも強がりばかりを口にしていた。
 ある日、体調が悪くて寝ていた叔父はわたしの母がほんの少しだけ目を離してる間に突然死んでしまったらしい。司祭も医者も呼ぶ暇さえなかった。だれにも見取られずに、叔父らしいといえば叔父らしい死にざまである。
 叔父が死んだ次の日、わたしはだれもいない小聖堂でミサを捧げ祈った。憐れみ深い神はどんな人をも見捨てることはない、とイエスさまは教えてくれた。だから、きっと叔父は天国に迎えられるはずだ(すぐにではないかもしれないが)。そのとき、けっして幸せとは思えなかった己の人生のすべての場面に神がいてくださったことを瞬時に悟るであろう叔父は男泣きに泣くにちがいない(と思いたい)。

               わたしたちが神を愛したのではなく
               神がわたしたちを愛して
               わたしたちの罪を償ういけにえとして
               御子をお遣わしになりました。
               ここに愛があります。      (ヨハネ4.10)                 
立花 昌和

TOPへ


今月の予定


  一粒会献金  4月 7日(日)
 今月は7日、第一日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
  地区集会  4月 7日(日)
 10:00ミサ後 於 アンセルモホール
 すでに各家庭にご案内申しあげましたが、同じ信仰をもつ仲間として地区ごとの交わりを深めていきたいと思います。多数の方のご参加をお待ちしております。
  聖アンセルモの祝日  4月21日(日)
 当教会の保護の聖人、聖アンセルモの祝日です。

TOPへ


その他

  初聖体 6月2日(日:キリストの聖体)
 10時のミサで行われます。
  日曜学校
 4月14日から始まります。10時に集会室Fにお集まりください。
  小布の会より
小布の会は昨年をもって活動を終了いたしましたので、古木綿はお出しにならないでください。長い間ご協力ありがとうございました。
  聖堂清掃
 4月の日程は次の通りです。
  6日(土)9:30〜、  12日(金)10:30〜、
 20日(土)9:30〜、  24日(水)15:00〜、
 春を迎え、心も新たにご参加くださる方、お待ちいたしております。
  ろうそく台清掃奉仕者の募集
 聖堂のろうそく台清掃の奉仕をしてくださる方を募集しています。お手伝いしてくださる方は教会受付に申し出てください。
  ご受洗おめでとうございます
3月30日 復活徹夜祭で次の方々が受洗なさいました。
ペトロ長谷川新さん、マリア森田佐紀子さん、テレサ小林味土里さん、メラニア山元麻美さん、マリア・カタリナ郡司登世さん、クリスティーナ郡司恭子さん、マリア・テレジア河内裕子さん、アンセルモ・ベルナデッタ堀泰子さん、クララ伊藤奈々恵さん
  病人、高齢者への訪問
 病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。


受先 9名 転入 1名
帰天 2名 転出
  結婚   住所・その他の変更 2件
詳細は、お知らせ4月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号