3月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
 四旬節を歩もう深い感謝と喜びをもって!!
 子供の頃から四旬節−−復活祭前の6週+4日間は、断食の時、償いの時、楽しみを差し控えて苦しみを忍ぶと教えられてきた。だから何となく憂鬱な重苦しい期間だと暗い感じで過ごしたものだ。
 しかし、第2バチカン公会議の典礼憲章第109項は、四旬節の中心精神は、洗礼によって頂いているお恵みを感謝し、同じ恵みに更に多くの人々が与かれように祈りつつ迎え入れ態勢を整え、回心(赦し、愛してくださっている神様との親しい交わりを深めること)だと教えている。それならば、四旬節には感謝と喜びが溢れているべきで、重苦しさ憂鬱さがあるはずではないのだ。
 洗礼によって 聖霊の神殿=神の子のいのちをキリストと共に生きる者=世の人々に生きる喜びをもたらす者として頂いている私達は、この崇高な身分を実感できず使命を果たしていないことをただ悲しんでいてはならない。どんなに自分を鞭打っても断食しても、この気高い身分と使命を生きることは人間業を越える神業なのだ。この神業が実現するようにと、神の御子が聖霊が共にいて働いていてくださっている。「互いに尊重し合いなさい。この小さな兄弟にすることは、神の子に対して行っているのだから…」
 イエス様のこの唯一の「新しい掟」を実践しようとしているならば御子と聖霊が私達の神化を進めてくださる。神から遠ざけるような快楽を追わないことは、重苦しいことではなくかえって深い平安、喜びとなることだろう。                                                   
川村 マ司   

TOPへ


今月の予定


一粒会献金  3月 3日(日)
今月は3日、第1日曜日のミサ献金の半分を神学生養成のための一粒会献金といたします。ご協力ください。
  愛の募金   
 四旬節中、愛の実行として行われる募金活動にご協力をお願いします。聖堂入口の特設献金箱にお入れください。
  イースター・エッグ  3月 30日(土)
 10:00〜12:00、アンセルモホールにてイースターのたまご作りをいたしますので、多数の方々のお手伝いをお願いします。お手伝いくださる方は、聖堂入口の掲示板に用意しました表にご記名ください。また、お知り合いの病人やお年寄りに差し上げたい方はお申し出ください。
  大掃除  3月 30日(土)
10時から、復活祭前の大掃除を行います。特に男性の方の参加をお願い致します。
  イースターパーティー  3月31日(日)
 ご復活祭をお祝いし、小教区全員で喜びを分かちあいましょう。また、このパーティーでは新しく受洗された方、及びこの一年間に当小教区に転入された方々の歓迎も行いますので皆様ご出席ください。
日時:3月31日(日)10時のミサの後
場所:アンセルモホール

TOPへ


ご報告

  ご報告
カトリック児童福祉献金423,721円は2月5日に、大司教館へ送金いたしました。ご協力ありがとうございました。

TOPへ


その他

  小布の会より
小布の会はこのたび活動を停止いたしました。長い間のご援助ありがとうございました。勝手ながら綿布類は今後お持ちくださいませんようお願いいたします。
  インターナショナルの日曜学校スタッフ募集
 インターナショナルの日曜学校では4月より手伝ってくださるかたを求めています。
日本人のかたで手伝ってくださるかたがありましたら立花神父までお知らせください
 ◎毎週日曜日 昼12時〜1時
  初聖体
 6月2日(日:キリストの聖体) 10時のミサで行われます。
  ろうそく台の清掃
 聖堂マリア様イコン前のろうそく台の清掃をお手伝いくださ
る方を募集いたします。当番制(月1回で、1年間)とする予定です。原則として月曜日に清掃していただきますが、火曜日でもかまいません。お手伝いくださる方は3月末日までに教会事務所まで、お申し出ください。
病人、高齢者への訪問
病気のため、高齢のために教会にいらっしゃることができない方たちのために、御聖体をおもちいたします。ご希望される方、またそのような方をご存じの方は司祭までご連絡ください。

受洗 0名 転入 0名
結婚 1組 転出 1名
帰天 1名   住所・その他変更 2件
詳細は、お知らせ3月号(印刷版)をご覧ください



このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号