11月号

司祭のことば 今月の予定 ご報告 その他

司祭のことば
共同生活(食事編)
 目黒教会で共同生活をしているわたしたち六名の司祭の食事はどのようになっているのか。はい、ちゃんと食べています。一ヶ月の食事表がありまして、朝食・昼食・夕食の欄に食べるときには○、食べないときには×をあらかじめ自分で書き入れるようになっています。その表を見て食事を準備してくださるかた(宮田さんとおっしゃいます)が作ってくださるのです。自分は食べますということで○をつけたものと思って食事の時間に食堂に行ってみると、食卓には用意がありません。ないのは当たり前で、表を確認すると○ではなく×と書いていたのでした。そのときには宮田さんが手早くありあわせのもので作ってくれたり、他の神父が自分のものを少し分けてくれたりします。何とうるわしいんでしょう。
 ところで、六名の神父が全員そろって食卓につくというのはめったにありません。皆それぞれの仕事や予定があってなかなか一緒にというわけにはいかないからです。でも、わたしたちは共同生活しているのだから、せめて一週間に一食だけは全員そろうように努力して一緒に食べましょうということをはじめに決めました。月曜日の夕食が(共同体としての食事)です。それでも全員そろうことは難しいです。
 共同体の食事は東急ストアなどに買い物に行って自分たちで作ることもありますし、外食のときもあります。外食はベトナム料理、インド料理、タイ料理、スペイン料理、和食、居酒屋・・・いろいろなお店に行きます。共同体の食事で行く店のナンバーワンは目黒駅前にある「和民」です。食事もお酒も安くておいしいからです。生グレープフルーツサワーを注文すると丸ごと一個のグレープフルーツが出てくるのがなかなかよろしいということで大原神父とわたしは気に入っています。
 食事というのはただ栄養の補給というだけでなく人と人とが親しくなったり、連帯感を強めたりするのに大切な役割を果たすものでもあります。以前は(といってもだいぶ昔になってしまいましたが)どの家庭でも家族全員がそろって食事をするのはあたり前のことでした。夕食を囲んで皆が今日一日あったことを話したりというようなことをごくふつうにしていました。それがいつの間にか世のなか全体が忙しくなって(忙しくされて)、夜遅く帰宅するのはお父さんばかりでなく子どもたちもなのです。あの子どもたちはいったいどんな夕食を、まただれと食べているのでしょう。
 たかが食事、されど食事なのです。               
立花 昌和

TOPへ


今月の予定


諸聖人の祝日 11月 1日(水)
死者の日 11月 2日(木)

当教会の「物故者追悼ミサ」は11月5日(日)10:00からです。この1年間に亡くなられた方々と、故人になられた皆様のご家族、ご友人を目黒教会共同体全体で特別に記念して祈ります。なお、ご遺骨を納骨堂に安置なさっていらっしゃる方のために、ミサ後引き続き納骨堂で祈りを捧げます。
物故者追悼ミサ 11月 5日(日)
七 五 三 11月12日(日)

10時のミサで七五三を迎えるこどもたちの祝福をします。七五三のこどもだけではなくミサに参加なさったお子さま全員が祝福をいただきます。七五三を迎えられるお子さまとご家族は男女を問わず、往復葉書でご案内致しましたが、もし違う数え方で該当する方がありましたら、遠慮なく事務所に申し出てご参加ください。ご連絡はお早めにお願いいたします。
ミャンマーデ 11月19日(日)
この日の祈りと献金はミャンマーの神学生養成に使われます。

TOPへ


ご報告

堅信式及びパーティ報告 10月8日(日)
  岡田大司教様司式による堅信式が、10月8日(日)おこなわれた。成人信徒として共同体の新しい働き手となる方達28名を祈りと喜びのうちにおむかえした。式後第4地区を中心に準備されたパーテイで楽しい一時をすごした。ご協力くださった皆様ありがとうございました。
城南地域協力体ミサ報告 10月9日
大聖年を記念しておこなわれた、城南地域協力体ミサ(於 碑文谷教会)は盛大のうちに終了した。目黒教会からの参加者は30名であった。
ご報告
 国際協力の日の献金211,412円は、10月10日に大司教館へ送金いたしました。ご協力ありがとうございました。
「大聖年子どものミサ」参加報告 10月15日
 東京カテドラル聖マリア大聖堂で、岡田大司教様の主司式による子どものミサに日曜学校の子供たち12名と大人9名が参加しました。700名の子供たちの歌声がひとつになって、感動的なごミサでした。

TOPへ


その他

受洗 1名 転入 1名
受堅 28名 転出 2名
結婚 1組 住所・その他変更 5件
帰天 2名

信徒名簿2000年版に訂正があります
詳細は、お知らせ11月号(印刷版)をご覧ください

このぺージTOPへ
各号へジャンプします
2003年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2002年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2001年 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
7月号 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号
2000年 10月号 11月号 12月号